スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年03月10日

アブドマット修理申請悪魔の二日目

どもタクピー団長です(/^^)/
ワカメラーメンに敢えてワカメのトッピングを追加するのがMYブームな今日この頃、言うたらチョコパフェにチョコ追加するのと同じで何がしたいん?と言われても何とも言えないこの気持ち(笑)

さてさて前記事の続き、血ヘド吐いた所からかなw根性で今日も頑張って重たい腰を持ち上げながらカラシニコフ君の整備に勤しもうかと思います(笑)
まずは元々紛失していたネジの追加、え?ネジなんて簡単でしょ?いえいえ大きすぎず小さすぎず適切なネジ探しってのはこう見えて大変なのですよジョージ君、今回はこのM2.1タッピングネジを使用穴を見る限りこれ以上デカく長い規格の物を使うと破損しそうなぐらいプラスチック部が白く変色しかけてたので1発必中今日以降分解を極力しない考えでネジロック剤とタッピングネジで止めてやりました。意外と良好な感じでホットしてます(-.-)y-~
次にカラシニコフの下部被筒部のパカパカ(笑)いやねリアルと言えばリアルだけどさすがに射撃に難ありなのでここも直す!!(゜д゜)
まず下部被筒部の末端にブラックテープを貼りかさ増し一旦これで組み立てたところ、まーだガタガタ言うがな(;´_ゝ`)
ここで閃き(* ̄∇ ̄)ノ車用の両面テープ貼ったれ!(笑)と言うことで~

貼ったった(笑)しかも念には念で何枚も!(゜д゜)クラエー! これで7年間の下部被筒部のガタツキは強靭に固定されました。オーナーが雨の中ゲームするなら話は別ですが(笑)
次は単発時、二発同時発射の改善、恐らく中古の銃を買って整備してもらってから何年も放置playされてたと思うのでホップパッキンの交換を試みました(;´_ゝ`)
まずは薬室の分解因みにカラシニコフを分解したことがあまり無いので写真撮りながらのおっかなビックリな作業をずっとしてます。・゜゜(ノД`)

出てきたプラメテウスパッキン君、大分放置playかまされてたのかカッピカピのツルッツルでなんだかパッキンに同情すら感じたwさぁ!旅立つのよパッキン!あなたは自由なのよ!と心で叫びつつ即効ゴミ箱へぽい(笑)(* ̄∇ ̄)ノ
ついでに錆やら謎のくすみやらで汚れていたインナーバレルをピカールでフキフキ、削り過ぎないようにし気密性アップを図る。
これで各箇所の整備終了、最後に結合し、部品が落ちそうなところにODテープを貼り、負い紐の繋ぎ目を結束バンドで自由に取り外し可能なようにしたりと自己漫に浸り作業終了(°▽°)。試し撃ちも問題無かったのであとはオーナーに返すのみです。あー長かった整備が、やっとオワター(^o^)

豆知識。アメリカの射場ではスライド止めのないカラシニコフは写真のように空薬莢を入れてスライド止めの替わりにするらしい 自衛隊じゃこんなんやったら御指導入りそう(笑)
ではではまたの記事にてさようなら~(* ̄∇ ̄)ノ  


Posted by タクピー団長  at 19:51Comments(0)アブドマット系

2016年03月06日

アブドマット修理申請1日目

どもタクピー団長です。ここ最近体力が落ちてきたなーとつくづく痛感する25歳の春、山登りがしんどいしんどい(笑)( -。-) =3 近々新に登山でも始めようかなー。
さてさて2月28日のサバゲー後知人からアブドマットの修理を依頼。そのアブドマットがこちら
うーむ渋い(笑)マルイボディを基礎にCAWの木製部品の組み込み、リアルなビニールテープの名残り、僕好みの凄い子です(/^^)/
修理の内容は切換レバーを動かしても単発が撃てずオート射のみの射撃になるとか(-.-)y-~ でもこれ最近一度ギアが飛んだとかで一回見てたりしてます。その時は勿論メカボの可動するパーツ一つ一つを確認済みだったので恐らくメカボ渡してからのオーナーの組み込みミスかなとは予想してました。
まぁーとりあえず……
バラす!(笑)
メカボ周辺の部品を見るもヒビも歪みもないし…おっかしいなー( ゜o゜)
とよく見たら……
あ、やっぱり組み込みミスやーん(´・ω・`)
因みにこれが正解、上の図と見比べるとギアの位置が違うのが分かります(* ̄∇ ̄)ノ こう言ったちっちゃいミスで正常に動かなくなるのもなんかこう繊細な玩具なんだなーと感じます。と言っても原因が見つかってホットしてます。オーナーの喜ぶ顔が目に浮かびます(笑)w
壊れてはなかったのであとは組み込んでハイ終了~( ´∀`)σ)∀`)。
単発もオート射も問題なくパンパンパパンと動きます、んが……あれセミオートで二発同時に出てるよ?(汗)(´・ω・`) あれ?下部被筒部がパカパカ外れるよ?あれ?そう言えば分解の時からネジが無いよ?……
団長の闘いはこれからでした。次回団長の壮絶な闘い!お前は生きて帰れ!アブドマットをよろ、しく、な……ガバッ!(笑)
次回もお楽しみに(笑)
  


Posted by タクピー団長  at 21:41Comments(3)アブドマット系