スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年03月20日

折れたコッキングハンドルの末路……

どもタクピー団長です。明日はサバゲー、るんるん気分で夜も寝れねぇ。・゜゜(ノД`)さて前の記事に出現したコッキングハンドルのポッキリ事件、その後どうしたかと言うと……その晩に修理を試みたよ!(笑)いやもうねクッソ眠たいしフラジャイル最終回の余韻にも浸りたかったけども依頼者のことを考えると直さねば!と言う思いと自分の精神安定上よくないのですぐさまオペ開始!(;つД`)
まずポッキリ折れた根本部品をAパーツと呼び、手でつかんでウハウハする部品をBパーツとしますか、なんだかガンダムの合体パーツみたいだけど気にしない(笑)
まずAパーツから万力を使い固定し電動ドリラーでズゴズゴと穴を掘ります。因みに良い子は木工用じゃなく鉄鋼用を使おうね!(笑) ここで何故穴を掘るかと言うと僕が変な趣味を持っているわけではなく掘った穴にAパーツBパーツを繋ぐネジつまりは骨を入れてあげるわけです、言うならばコアファイター的な?(笑)そこにボンドを詰め込みネジを締めれば完成の予定。
説明はこんなかんじです。しかしこれがまた掘れぬ掘れぬ(笑)まず木工用で掘ろうとしている時点で出直すべきでしたな(笑)Aパーツだけで一時間かかるもんなぁ。一通り終わったらネジを入れ微調整、次にBパーツも同じように一時間以上ほりほりさすがに腕がダリィ(;´_ゝ`)
A.B パーツともドリラー出来たならばネジを入れて更に微調整、この時ネジの頭はぶっちぎります。
仮組み終了、次にボンドを流し込みもう一度組み直します。一応ガタが無いか確認し接合部を再塗装し作業終了強度的には多分問題ないハズだけども昔みたいにウハウハコキコキ動作は避けてほしいところ。あとはゲームに使ってお試ししてもらうだけだけど折れない事を切に願います( ̄▽ ̄;) あくまで新品ハンドルを買うまでの繋ぎとして考えて貰えると助かるんだな( ;∀;)

我がチーム「SCAT 」の看板作ってみた、これでセーフティゾーンでみんなでワイワイゾーンが出来るぞぃ!
  


Posted by タクピー団長  at 00:24Comments(1)マシンピストル系

2016年03月17日

発掘されたMP5整備要請。

眠い!こんばんはたくぴー団長です。只今ブログ書いているのが0200時頃、この時間まで何してたかと言いますと~。鉄砲の整備です。

こちら、知人がサバゲーを再開するらしく倉庫から発掘された年代物のmp5兄弟、SD6型とK型です。なんでもいざ使おうにも家にある2セルリポを使ってみたところうんともすんとも言わなったそうな(笑)と言うことで早速持ち帰り試しにバッテリーに接続、無駄なあがきだと思いつつも「一応」撃ってみることに、すると2機ともバリバリ動くやん(笑)ギアノイズも無いしサイクルも初速も集弾性も新品に近いんですけどー??(汗)リポで動かなかったんじゃなかったのー!?。・゜゜(ノД`) クルツに関しちゃ自前のクルツより動いてるし、うちのメカボと交換しちゃろうか?wSD6初速
クルツ初速
とりあえず依頼主に相談、高スペックなのに下手に分解するとかえって良くないと思ったものの長年化石化していたのもあって中身の整備だけでもすることに(-.-)y-~ まぁ確かに砂なのか埃なのか分からない粉が被っててリアルアフガン帰り仕様になってるし整備しますか(笑)
因みにSD系の分解はこれが初めて、しかしある程度分解のやり方は頭に入っていたので早速………バラす!!( ・∇・) つか部品多くない?しかしG&GのGR14の分解に比べたら屁でもない(笑)あれはしんどかった…
分解中お尻をパッカーンしたところ…
ぬわ!こ、粉噴いてる!?えなに砂?虫?ここで軽くテンパった(汗)スポンジのスーパー劣化だと気づくのに結構時間かかるアホっぷり( ̄▽ ̄;)とりあえず新しくスポンジ詰めとけい(笑)
メカボの前側
なにこの白いの、何かの汁?w怖い怖い怖い(;´_ゝ`)ミニ四駆の匂いがする(笑)
メカボパッカーンっ何だかじいちゃんちの部屋の香りがしたよ(;つД`)
部品の全てをパーツクリーナを使いヌルヌルグリスをブッ飛ばす!綿棒で細かい所も綺麗にする
レールもピストンの抵抗を減らすためヤスリで鏡面仕上げにしていきシム調整も終わらせる
スイッチには接点グリスを塗り焼き付き防止を施す。再グリスアップも終わり整備終わり~。後は結合しホップパッキン綺麗にしてチャンチャン。んが……
ここまでは良かったのですよここまでは……クルツはグリス買うまで放置プレイだしフラジャイルも見終わったし何しよっかなーコッキングハンドルをカシャカシャ、ポキーン……ん?……ぬわ!コッキングハンドル折れた!?!Σ( ̄□ ̄;)やばい!

次回たくぴー団長眠れない夜!深夜2時にブログを上げた理由が明らかに!
お楽しみに!  


Posted by タクピー団長  at 02:42Comments(6)マシンピストル系