スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年04月28日

木目調ストックイメージチェンジ!生まれ変わった私を見て!

ども仕事中に「ふなっしー!」と寝言を暴発させていたタクピー団長です。(笑)良い子のみんなは仕事中寝オチしちゃ駄目ですよ!(/ー ̄;)
今日は前回の続編、リアルウッドストックを脱ぎ捨て純正ストックを塗装しちゃおーのお話です( ・∇・)
まずはナニカラーにしようか妄想に浸ること10分、考えた末に陸自装備に合う
緑系と言うことで無難なウッドランドパターンにしました ベタだとか言わないで~( ノД`)… タイガーとかレインドロップとか塗装する腕などない!(笑)あと持ち合わせの塗料の種類にも限界があったし(TT)
ではでは塗装に入っていきます。
※塗装方法は何通りもありますが今回は自分がしたいようにやってみました。これが絶対ではありません。
最初に純正ウッドストックに紙ヤスリを入れその後洗剤で油分を洗い流します。
次にサフェイサーを吹き付けます。サフェイサーの色とかはあまり気にしないのでここは割愛(笑)
さてさてドンドンサフェイサーを吹きまくっていきます!あぁみるみる内にウッド調パターンが白色に毒されていく(゜д゜)去らば純正ストック!!
良い感じにまんべんなく塗れたら次はコレッ!独自ルートで入手した軍事用ODスプレーを吹いていきます(* ̄∇ ̄)ノ。これ使ってみたら結構ゴイスー!広い面積にムラなく塗れ乾いたら軽くシボ加工のようになりつや消し効果と滑り止め効果があるように感じました。
乾く時間を待つのが勿体ないので……喰らえドライヤーpower!結構めんどくさがりやだったり(笑) 
乾いた画像がこれ。なんかこのままでもよくね?(°Д°)と心が揺さぶられたり(;つД`)
イヤイヤイヤ、ウッドランドを目指すんやろお前、しっかりしーや。( ´_ゝ`)
次は各模様(パターン)をどうするか、色合いなどを考えていきます。とりあえずパターンはネットで落として印刷、葉のシルエットを切り抜きそこに色を吹き付けていくことに
色合いはODが4、黒が3、ブラウン2、ダークイエロー1と割り振り塗装していきました。チャームポイントに白でチーム名の「SCAT」と入れてみたり(*´∇`*) 若干ブラウンが薄かったけどまいっか(笑)レッドブラウンが思った程の量がなかった( TДT)
塗装も終わり組んでみる!意外としっかり出来たッ(ゝω・´★) ゲーム使用時も陸自迷彩との効果は高く至近距離でも発見されずに済みました( ・∇・)
近々ボルトアクションオンリー戦を控えてたので仕上げが間に合って良かったです(* ̄∇ ̄)ノ
さて次回はナニをいじろうかな(笑)  


Posted by タクピー団長  at 23:10Comments(2)エアーコッキング

2016年04月20日

ペンネームVSRさんからのお便りです。木製ならではのお悩みの件

うしタクピー団長です。休日になれば馬鹿の一つ覚えのようにサバゲーに行ってる日々、しかし雨で中止となった休日とかどう過ごしたら良いものか悩ましい今日この頃(つд;*) 俺サバゲー始める前はどうしてたんだっけ?(汗)
お悩み繋がりで今日はVSR-10リアルショックに取り付けているライラクスリアルウッドの給弾不良の改修をなんとかならないか試行錯誤したお話です((o( ̄ー ̄)o))
こちらがリアルウッドリアルと言うことで本当に木です。重さはずっしりとし剛性も文句無し。
表面も美しく仕上げられとてもサバゲー用とは思えない出来映え。これだけなら良品なのですが湿度の変化、工作技術のムラが随所に出てきておりボルトをコックしても給弾されない現象が出てきました。( ノД`)… (因みに買った当初も漏れなく給弾不良続出w) もう堪忍袋の尾が切れた、今日こそは直したるで!(゜д゜)
原因は弾倉が弾倉口の奥まで入らずにロックされているため、これはもう木製ストックの作り上どうすることもできないためデフォなのですよ先生方(T-T) ならどうするか、ロックのツメ部分をスペーサを噛まして底上げし弾倉を弾倉口奥でロック出来るようにしてあげたらと(-.-)y-~ そこで0.5mm厚のアルミを使いマガジンボタンを底上げ出来るよう加工していきます。なかなか骨の折れる作業(汗)今回は結構ガチな感じで細かい作業をしていきます。職人業に近いものを感じました(笑)アルミ板が小さすぎて非常にしんどいしんどい(/ー ̄;)
出来上がり!こんな感じではめます…が……小さすぎたようでボツ、ボタンが動かぬ(笑) 第二弾!もう一度作ったぞ!今度は万力を使い更に細かく更に真っ直ぐに無駄なスペースにはヤスリで削るなどしてアルミに魂を込めていく!
そしてアルミスペーサ二代目完成初代と違って若干大きくしたよ( ・∇・) そしてピッタリハマった!キターーー!(>ω<)/。・゜゜・ スペーサの完成~早速銃身をはめて固定してみた!……が……木製ストックにヒビが(笑)何やらベキベキピキっ!て聞こえたぞ…それに、あ、あれおかしいなちゃんとスペーサはめてるのにボタンが動かないぞ……ん?あれ?目から水が落ちてきたぞ(TT)
作戦……失敗……クッソ泣きたいー!(涙)
と言うのは嘘で恐らく失敗するような気はしてました。実のところ0.5mm厚のアルミを持ってしても厚すぎるのとこれ以上薄いと強度的に厳しいのは分かっていました。弾倉は奥で固定されているようには見えましたがボタンが動かない以上あっさり断念(笑)うむ、こういう日もあるか( ・∇・) さてこのストックは人にあげるとしてこの先どうしよっかな…あ!純正ストックがあるじゃないか!(* ̄∇ ̄)ノ あ、もう木目調は見たくないや、あ!塗装しちゃおう!
次回「木目調ストックイメージチェンジ!生まれ変わった私を見て!」をお送りしますm(__)m  


Posted by タクピー団長  at 01:36Comments(2)エアーコッキング

2016年04月02日

これは遊びでは無い、ガチ(訓練)やッッ!

あイター!(つд;*) サバゲーする度に顔に男の勲章がポツポツ増えてきている今日この頃、眉間に撃ち抜かれて職場でのアダ名が「仏様」のタクピー団長です。
今日は香川県にあるインドアフィールドノアさんにお邪魔しました(・ω・`=)ゞ往復で5時間、ゲームが4時間とほぼ移動時間で終わってしまってると言うw
ただ今日のメンバーがヤーバイ(°Д°) 全員現役の陸の方々と言う民間に戻ってる自分が完全なるこのアウェー感( ;∀;)(※職業柄顔を伏せさせて頂いてます) と、とりあえずゲーム開始(コエーヨー) ガチやん(笑)俺初めてフリーズフリーズフリーズ!!てフリーズ連呼してる人みたよ(°Д°)撃たずして勝つのデスカ。(´・ω・`) 自分は持てる弾をフンダンに使いまくって前進、敵方も頭が上がらず制圧できました。とっさの撃ち合いも多々生起したので常にドキドキの4時間でした。
この写真だけでもモンモンとオーラが漂ってくる気がする( ;∀;)怖かったよぉ(汗)もうアレね、遊びでなく近接戦闘の訓練に近かったです。しかし窓越しから身体ぶち抜いた時は脳汁パネェでした(//∇//)
久々のインドア戦新鮮味があり楽しめました。元同僚達にも会えてかなり笑いこけて仲間の良さってものを凄く感じることの出来た1日でした( ・∇・)

ゲーム後こんなものをもらいました。
艦これでしたっけ?詳しくはわかんないけど、これどうしよwとりあえず棚に飾っておくか?(-.-)y-~
それとまたオモシロイオモチャを手に入れたのでまた次回のお楽しみにとっておきます(°▽°)  


Posted by タクピー団長  at 23:48Comments(2)フィールド