スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年05月01日

高性能だからって良いって訳じゃないんだからね!

ぬおっ!背筋が、い、痛い、久しぶりの筋肉痛で朝を迎えると言うタクピー団長です。(T^T) 筋肉痛とかいつ振りッ!?てなくらい衝撃的なモーニングアクシデント(笑)
それでも今日も楽しく林業ライフをエンジョイ!現場行くまでに変な松見つけたよ

さて今回はA&Kミニミ軽機関銃の箱型弾倉の中に眠っている大陸製モーターについて考えてみました( ・∇・)いやね、あのモーターさ、なんちゅうかこう……頼りないよね!(゜д゜) 前記事で音感センサーをブチ切ってトリガー連動式にしたのだけど、たまーに給弾が間に合ってない時とかあるわけですよ、ハイサイクルにしているのだから仕方無い所もあるのだけども……なのでモーター自体の規格はミニ四駆モーターに準ずるものなのでこの際色々なモーターを取り付けてみました。(* ̄∇ ̄)
まずハイこれ問題のノーマルモーターです。んんんwww 大陸臭い感じがぷんぷんしますぞ(笑)(;゜0゜)とりあえずこいつを交換していきます。
まず最初にエントリーされたのがウルトラダッシュモーター!ミニ四駆業界のことはよくは知らないけども巷じゃ高性能が原因で大会非公認らしい(笑)遊戯王で言うとオシリスの天空竜的なのかな?因みにデッキにマジックシリンダーを三枚以上忍ばせてた事は今は良い思い出だったり(-.-)y-~
配線を取り付け試射してみました、が……引き金を引く途端にモノっ凄い回転音と共に薬室内からバキバキバキバキバキバキ!と弾倉の逆転防止ラッチがバグりかけている今までに聞いたことのない音が(汗)テンパる俺、箱型弾倉から漂ういい匂い(汗)甦るラッチ破損の記憶(汗)明らかに給弾がハイサイクルよりも速く上がりすぎてる!( ̄□||||!!詰まってるよ!薬室内が詰まってるから!幸い破損も磨耗もなく安心(;゜0゜)直ぐ様モーターを取り外す俺w 流石は非公認モーター、舐めてた(汗)非公認の理由がなんとなく分かったかもw 次はもう少し弱いモーターをチョイスハイパーダッシュモーターではどうか?期待はしてなかったけど撃ってみた……ベキベキベキバンバンベキベキベキ……ホラねやっぱりw速いよ君(笑)たまに良い感じに弾が出るけど所詮冷やかし程度…次だ次!
ライトダッシュモーターを取り付けてみる、こいつは結構期待してたり、そこまでトルクも回転数も無いし大丈夫かなと。(* ̄∇ ̄)ノ
けど……神は俺を見捨てた、結果は言わずとも…ベキベキ音と異臭、更には度重なる実験により配線関係が高温になり火傷しかけた(笑)あといよいよ煙もチラホラ(笑)
うーむ、ここまでやっておいてなんだけど、大陸モーターに戻して撃ってみるとそれはそれは綺麗に弾が出るわけでしてよく考えたら大陸モーターに取り付けている配線をテフロンか何かに交換すりゃよくね?的な考えに至ったわけです(´・ω・`)テヘ
とりあえずミニ四駆もやらない俺は買ったモーターの有効活用に悩まされるのでした( ; ゜Д゜)  


Posted by タクピー団長  at 00:17Comments(0)A&Kミニミ分隊支援火器

2016年02月01日

ミニミ更なる高みへ

だぁ!冬はトイレが近くてツラいぞ……どもタクピー団長です。
早速ですがココで疑問が、A&K製ミニミの音感ボックスマガジンについて…あの音感システム、弾が給弾しきってても勝手に巻くからいつか部品が折れるんじゃね?……と…… はいぶっ壊れましたボックスマガジン内の逆転防止用のねじりバネが(((^^;)
(※画像は折れる前の生前の画像ですw)
そりゃ、無理に巻き上げようとすりゃ折れるわなΣ(-∀-;)
つーことで今回はミニミ分隊支援火器君の音感をトリガー連動式給弾に改造しちゃいました(^^ゞ 因みにこの作業をサバゲー後にすると言う我ながら元気な団長さんw帰宅中構想を練ってイザ実践!(*ゝ`ω・)
やり方はまず…ボックスマガジン内の配線をブチ切る!(笑)

要は今までいつ発火するやも分からなかった音感の源(基盤)をブチ切ったったわけですハイ。シンプルイズベスト!(笑)ついでに音感マイクも…ブチ切る!
無駄な配線を千切った後はボックスマガジンのスイッチをマニュアルで巻けるように配線を半田つけします。そうしないとマガジンから薬室までに初弾が送り込めません。ただトリガー引いて巻き上げる方法もあります。その場合はこの工程はしなくても良いです。
これが終わると次はボックスマガジン本体内にあるモーターに配線をプラマイ両方取り付けミニ端子メスを付けて外に出します。
ボックスマガジンの作業はこれで終わり次はミニミ本体側ですがこれは結構簡単、モーターにプラマイ両方にながーい配線を取り付けミニ端子オスを取り付けます。
はいこれで基本構想は完成、あとは好みに応じて配線を隠すなりしたら完成です。
使用時にはまずスイッチで弾を巻き上げ初弾を装填し、次にトリガー連動するために配線を繋ぎます。
これで射撃可能です。あとはトリガーを引くだけで射撃と給弾両方をしてくれます。
ただマガジンモーターがポンコツだと煙がでるので交換することをおすすめします。またバッテリー1つで射撃と給弾2役するので大容量をおすすめします。尚改造は自己責任でお願いします。

追伸、RYOBIのチェーンソー欲しいぞぉ!(;つД`) 新しいフィールド整備に導入してーよー・゜・(つД`)・゜・ ヤフオクにそういや良いのが…(笑)  


Posted by タクピー団長  at 01:36Comments(0)A&Kミニミ分隊支援火器

2015年08月19日

優秀隊員入隊!?

自衛隊はこれまで多彩な火器を使って来ました。思い返して見ると……62式機関銃を使ったり(提げ手持ってると あ、以外と軽い~と思いきや銃身だけになってたり) ガランド使ったり(米さん仕様だから安心!と油断してたら体格に合わなかったり重かったり) 当時最新式ライフルと謳われた64式小銃
(安定の部品脱落機能付き&砂に弱すぎ体質だったり)使ってみたりとなかなか愉快な子達でした(笑)
ただそんなわんぱく坊や達の中にも優秀隊員がいたんですよ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
それが……ジャカジャカジャカ~……住友ミニミ軽機関銃5.56mmです~
コンパクトだわ撃ちやすいわトライポットに乗るわ車載出来るわでまぁー装填不良以外は素晴らしい鉄砲です( ´,_ゝ`)
その機関銃が遂に我が倉庫に入りました!
ほい!


A&K製ミニミmk1 タクピーカスタマイズです(笑)元々の性能はカスに等しくまた上部被筒が無かったのでミニミパラトルーパから流用(因みにもう一匹ミニミ飼ってます)オーバーホール、チューンのし直しをしました(・д・)ノ いやー機関銃のハイサイクルは気持ちいい!(*/□\*) ちょい重ですがつい丸一日使っちゃいます(笑)弾の消費に泣かされますが( ;∀;)勿論タクピーカスタマイズなのでブラックテープで巻き巻きベタベタ仕様です(笑)
ゲーム中弾換えをしたくない人や脳汁パネェになりたい人は弾代引き換えに購入を検討してみてはいかがですか?(*´ω`*)

楽しいですよ!
P.s 弾代で奥さんにしばかれても当社は責任を負えませんΣ(ノд<)  


Posted by タクピー団長  at 13:45Comments(2)A&Kミニミ分隊支援火器